kintoneは標準機能では実現できない機能をプラグインを作成することでカバーすることができ、サードパーティのプラグイン開発会社からさまざまなプラグインがリリースされています。
弊社エムザスもプラグイン開発会社の一つですが、お客様がプラグインをインストールする際にエラーが発生することが稀にあり、原因調査の時間が発生してしまうことがあります。
これは弊社としてもお客様としても時間がもったいないため、今回は過去に発生したインストール時のエラーの原因と対処法をまとめておきたいと思います!
🌟ちょっとお知らせ🌟
kintoneユーザーの皆さん!
エムザスの kintoneプラグイン はもう試しましたか?🤔
登録不要&無料で、ほとんどの機能が今すぐお試しいただけます✨
今すぐお試ししたい方はこちらから!
さらに、お客様のドメインで 無料で3ヶ月間、すべての機能 を試すこともできます!🎉
以下のリンクからお申し込みください👇
お客様のドメインでじっくりお試ししたい方はこちらから!
それでは、本題に入ります!
エラー1:読み込み対象に指定したzipファイルがプラグインのzipではない
エラーの原因一つ目は、「読み込み対象に指定したzipファイルがそもそもプラグインのzipファイルではない」と言うことです。
ファイル選択ダイアログで間違えてクリックしてしまったなどで違うzipファイルを選択してしまった場合が該当するかと思います。また、弊社のプラグインは、
プラグインパッケージ.zip
├─ マニュアルリンク
└─ プラグイン本体.zip
のようにしてお客様にお渡ししているため、本来は「プラグイン本体.zip」を指定するところを、「プラグインパッケージ.zip」を指定してインストールしてしまっている、というケースがありました。
エラーメッセージは以下の通りです。
インストールに失敗しました。プラグインのファイルが不足している、または正しくありません。
対処法
正しいプラグイン本体のzipファイルを選択する
エラー2:プラグインのzipを展開してしまっている
これはエラー1と関連していますが、「プラグイン本体のzipを展開してしまい、中身の「contents.zip」を選択してしまっている」と言うことです。このケースではエラー1と同様のエラーが発生します。
確かに「contents.zip」という名前からしても、このファイルを適用するのかな?と思ってしまう可能性もありますね。
エラーメッセージは以下の通りです。
インストールに失敗しました。プラグインのファイルが不足している、または正しくありません。
対処法
プラグイン本体のzipファイルを展開せずに選択する
エラー3:セッションが切れてしまっている
3つ目は「ログインから時間が経ちすぎてセッションが切れてしまい、ログアウト状態になっている」と言うことです。
モダンブラウザではタブ機能が備わっている為、
- タブAではプラグインインストール画面を表示
- 別の用事を思い出してタブBに移動して作業
- タブAに戻りプラグインをインストールしたら、セッションが切れていてエラー
というケースが考えられます。ただ、このエラーについてはメッセージがわかりやすいので、原因調査に時間がかかることはなさそうですね。
エラーメッセージは以下の通りです。
ログインしてください。
対処法
再度ログインする
おわりに
今回はプラグインインストール時に発生する可能性があるエラー3つを紹介しました。無意識で操作していると稀にプラグイン本体のzipではないファイルを選択していたりして、エラーが発生し「あれ?」なったりするかと思いますので、プラグインを提供している方にも、プラグインを利用する方にも参考になれば幸いです。